ゴミ一掃・菊水山

2022年4月10日(日)晴れ

参加者:男12名 15名 計27名

コースタイム:神鉄鈴蘭台駅9:40~10:00菊水山登山口~10:50記帳場前公園(三角巾の使い方、ケガの応急手当の講習・昼食)12:20~菊水山山頂~14:40妙号岩~15:19展望岩~17:20鈴蘭台駅

菊水山を上りながらのゴミ拾いです。手入れの行き届いた山なのでゴミはないと思っていたら登山道を外れた所に結構ありました。ゴミ一掃の後は健康講座。三角巾の使い方、怪我の応急手当の講習と実習。とても勉強になりました。その後は山行部は君影ロックまで足を延ばしロープワークと盛りだくさんな1日でした。

拾い集めたごみを前に全員重合

拾ったゴミを分別

ビン2㎏、缶1㎏、燃えるゴミ2㎏、燃えないゴミ1kgと思ったよりたくさんありました。

この日2つ目のタスクは健康講座で山でのケガの手当のやり方。まずは三角巾の使い方から勉強です。

腕と頭の両方を怪我してしまいました。でも、けがをした当人も手当てしている人も楽しそうですね。

山頂で3班がそれぞれ、怪我をする人を決めてその人を介護しながら下山する練習です。

見晴らし岩でハイポーズ・決まっています
滑落者をロープで救出です
なんか楽しそう


コメントは受け付けていません。