二上山~屯鶴峯(どんづるぼう)

参加者:男性 6名 女性:10名

コースタイム:阪神三宮8:10=8:33尼崎(近鉄奈良行乗換)8:53上本町(朝倉行乗換)9:01=9:38二上駅10:08~10:23二上山駅~11:29二上山雄岳~11:44二上山雌岳~昼食12:05~13:23ダイトレ北入口~13:32穴虫峠,馬頭観音~13:35ダイトレ北入口~14:03屯鶴峯~15:39二上山駅

お天気にも恵まれて山行にはちょうど良い気温のなか奈良まで行ってきました!

雄岳まで前半は気持ちのいい林道をゆっくり歩き、後半は段差の大きい木段や急登を一歩一歩登って行きました。山頂では集合写真を撮ってすぐに雌岳へ

雌岳山頂からは奈良・大阪が一望。

土地勘が無く方向音痴なのでどっちを向いているかも分かりませんが、一望できる景色に大きく深呼吸。

そして最後は、凝灰石でできた奇勝。遠くから見ると鶴が屯するように見える県指定天然記念物の 屯鶴峯へ

旧日本陸軍の地下壕。全長2kmぐらいあり 300人で2か月間で掘ったそうです。
現在、防空壕の一部は京都大学防災研究所付属地震予知研究センター屯鶴峯観測所と使用されているそうです。

重機も使わず堀ったなんて昔の人はすごいですね。


コメントは受け付けていません。