伊吹山

日  時 :令和4年10月30日(日) 快晴

参加者 :男性 9名  女性 7名

コースタイム:JR三宮7:05=8:56 米原9:18=9:27 近江長岡9:45(湖国バス)=10:00伊吹(上野)登山口~10:27 登山口~11:26徳蔵山~12:28避難小屋~13:32山頂~15:12避難小屋~15:50徳蔵山~16:41登山口~上野登山口バス停17:10=17:25近江長岡7:29=17:39米原17:47=19:37JR三宮

 秋晴れの爽やかなお天気、空には数台のパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいました。私たちも3時間の移動の末やっと登山開始です!

標高220mの上野登山口から標高1,377mの頂上目指していざ出発!です。

遥か彼方に見える山頂めざして1歩1歩。

5合目で昼食の半分を取り15分休憩。そして一気に山頂を目指します。

元気な先行グループ!

歩いても歩いても果てしなく続く急登。何度もくじけそうになりましたが、

そこはメンバーの力を借りてついに登頂!

日本一の琵琶湖も見渡せ360度絶景を楽しめました。

お花は少なくて見つけることはあまりできませんでしたが、

ススキで十分に癒されました。

最後にニホンジカの可愛いハートの

お尻でさようなら。


コメントは受け付けていません。