六甲アルプス(ゴミ一掃山行)

2023年2月5日(日)晴れ

参加者:男3名 女5名 計8名

コースタイム:神鉄大池駅9:00~9:13地獄谷登山口~10:10地獄谷大滝~11:43丁字ヶ辻~12:00記念碑台~13:06六甲アルプス分岐~13:19六甲アルプス659m~14:02古寺山取付き~14:24古寺山山頂~15:24神鉄大池駅

ゴミ一掃山行の一環として大池地獄谷から六甲アルプスを通り古寺山を登り神鉄大池駅まで歩いた。当初は地獄谷西尾根から水晶山~ダイヤモンドポイントを経由する予定だったが気が付いたら、オーマイゴッド!なんということか地獄谷に片足踏み込んでいた。雪もほとんどなく凍ってなさそうがったので谷をそのまま遡上。途中から尾根道へ登ることに。ところがこの尾根道までが藪漕ぎの急登で悪戦苦闘。右下に見慣れたアスファルト道を見たとき水晶山もダイヤモンドポイントもスキップしたことを知る。記念碑台に近いことだ分かった途端お腹がグ~。記念碑台の陽だまりの中でお腹を満たし意気揚々と六甲アルプスに。659m地点で逢ヶ山やこれから登る古寺山をしっかり眼に焼き付けて向かった。

右往左往の末にたどり着いた記念碑台。陽だまりの中でお昼ご飯を食べてほっこり。

この日のハイライト。六甲アルプスの岩場越えです

予定していたコースから外れてしまったりしたハップニングもあったけれど。初めての人には楽しいコースだったと喜ばれたのが救いとなった。最近は参道にはゴミも少なくマスクの落し物が目立った。予定より早く下山したので恒例の反省会をして解散。

コメントは受け付けていません。