双子山~長峰山

2022年5月3日(水)晴れ

参加者:男5名 女8名 計13名

コースタイム:神鉄谷上駅9:00~11:34双子山~12:31カワウソ池~13:25シェール槍~14:51長峰山~蜂の巣谷西尾根~16;21長峰橋

谷上駅で集合。駅から少し上がった所で準備体操をして山道へ入り、山田道からすぐにヘアビピンを左折して地図上の破線道、バリエーションルートで双子山を目指しました。倒木が多く道が道が分かり難い所もありましたが高圧線を目印に炭屋道に合流。双子山を巻くように急登を上り山頂へ。

2つのピークがクッキリと。
双子山山頂への急登の前にもぐもぐタイム
双子山山頂・残念ながら展望は全くなし

心地良いシェール道から穂高湖をめぐりこの日のハイライト、シェール槍へ。登り口にザックをデポして岩登り。山頂で絶景を満喫した。

シェール槍山頂貸し切りです・いつかは槍ヶ岳目指そうね
長峰山山頂も貸し切りです
長峰山山頂でコーヒータイム&今月の歌の合唱

真っ青の空、夏日のような陽射しがありましたが山道はさわやかで心地良い山行でした。孫年代のニューフェイスの元気に押されついつい山羊の背渡りの方まで足を延ばしてしまいあわててUターン。蜂の巣谷西尾根の急坂も満開のツツジに癒されながらスイスイと下山。裏六甲はハイカーも少なくゆっくり山を楽しめました。ちょっと時間的には押してしまったけれど初夏の山登りを満喫出来ました。


コメントは受け付けていません。