大御影山

2022年5月8日(日)晴れ

参加者:男5名 女11名 計16名

コースタイム:ビラデスト今津10:00~12:00河内谷林道~13:12大御影山~14:08近江坂分岐~16:00ビラデスト今津

高島トレイルの大御影山へ行ってきました。3台の車に分乗し渋滞を懸念して朝7:30に神戸を出発。途中渋滞は全くなくほぼ予定通りに到着しました。駐車場のビラデスト今津がすでに標高550mなので400mほどで山頂へ。明るくなだらかな尾根道歩きは山道の両側に咲き誇る花々を愛でるのに十分に整備されていました。GW明けのためかハイカーも思ったより少なく静かな山と花を満喫した山行でした。

ビラデスト今津のここから登山口に向かいます
登山口・しばらくはゆったりした杉林の中を歩きます
山頂・展望が楽しめます

この日に出会った花々です

沢山の花々、小さな池にはサンショウウオが数匹。散歩道のような杉林とブナ林はアップダウンも少なくみんな何度もシャッターを切ったり森林浴を楽しんだり。谷に残る雪の上を渡ってきた風は冷気を帯びていて少し肌寒いくらいでした。

鈴鹿連山の向こうに白い雪を冠した白山

コメントは受け付けていません。