大池地獄谷・五助山(六甲山系)

2022年8月27日(土) 天候 晴れ

参加者  男性 9名 女性 8名  合計 17名

コース 神鉄・大池駅9:00~地獄谷コース9:40~ノースロード~記念碑台12:40~ガーデンテラス~五助山14:50~打越峠~山ノ神~岡本八幡神社~17:00阪急岡本

土曜日の方が参加しやすいとの意見がありましたので、土曜日に計画したところ17名と多くの方が参加しました。また、男性の方が女性より多かったのもめずらしい事でした。

徒渉は慎重に・・・

神鉄・大池駅に集合し住宅街、神港学園グランドの横から地獄谷ルートへ。地獄谷なので沢筋歩きが大半と思っていたら、実際は川の横の整備された道が大半。たまに、堰堤を巻いたり徒渉もありスリルもあります。滑りやすい岩に気をつけながら慎重に。谷筋で多少涼しいが湿度が高く、汗でビチョビチョ。

途中で縦走路に出て舗装道路を歩きますが、五助山への登山道は整備が悪く、笹が背丈まで伸び、蜘蛛の巣や棘も多く歩き難い。この山道が延々と続き、やっと五助山到着。その後、打越峠まで再度登り、山ノ神から阪急岡本へ。 その後は餃子専門店で懇親会。