天ヶ岳

2022年2月27日(日)曇り

参加者:男3名 女7名 計10名

コースタイム:三ノ宮駅7:05=9:03大原~9:37寂光院~12:14天ヶ岳~13:46戸谷峰~14:53鞍馬駅

大原の漬物屋さんの前を通ったら「堰堤工事でこの先通行止め」と言われたが、日曜日だから工事も休みかも、と一縷の望みをかけ進むと工事は行われていたがフォークリフトの手を止めて通してくれた。登山道はシャクナゲ尾根分岐まではそれなりの急登だったが特に難しい所もなく快調に登った。10合目辺りから雪道になってきたが、アイゼンを着けなくても登れたのでそのまま山頂踏破。山頂は全く展望なし。でも風もなくそれなりに楽しめた山行であった。

大原バス停そばの登山口・トイレの手洗い水が嬉しいことにお湯でした。

まずは大原女の小道、寂光院の門前をのんびり歩いて京都の雰囲気を味わいながら登山口を目指しました。

北山杉のふかふか道が終わると雪道が現れました。トレースがしっかりあって滑らなかったのでノーアイゼンで登れました。

雪道を歩くこと30分足らずで山頂到着。見晴らしは全くなく標識があったのでかろうじて山頂と判別。下山途中で尻セードや雪の上に顔型をしたりと、今年最後であろう雪山を楽しみました。

鞍馬寺の階段下で

予定より30分も早く下山できました。雪山初心者にはよい山です。シャクナゲの木がたくさんあったので花の時期も良いかも。