小谷山

2021年11月20日(土)

参加者:男2人 女3人 計5人

コースタイム:神戸8:30=中国自動車道・名神高速道路=小谷城資料館12:00~13:00本丸跡~13:47小谷山~15:00資料館=17:30神戸

8月に賤ケ岳に行ってきたので所縁の小谷山にも登らねばと思い行ってきました。難攻不落と言われた小谷城跡巡りは真っ盛りの紅葉が後押しして楽しいハイキングとなりました。城郭跡にはありし頃のスケッチがあったりボランティアの方の説明があったり、崩落した石垣に「兵どもの夢のあと」や浅井三姉妹に思いをはせるのに余りありました。山頂の大嶽(おおづく)から山を一周する北尾根にある福寿丸、山崎丸といった砦跡を見ながらの下山道は結構タフでした。次は桜の頃に来て家臣たちの居住地跡がある谷筋も歩いてみたいものです。

見事な紅葉からスタートです
見事な紅葉からスタートです

琵琶湖に浮かぶ竹生島
琵琶湖に浮かぶ竹生島

遥かに伊吹山
遥かに伊吹山

山道の名前にも歴史の跡が
山道の名前にも歴史の跡が

ボランティアの方の説明
ボランティアの方の説明

御茶屋のスケッチ
御茶屋のスケッチ

桜馬場
桜馬場

本丸跡
本丸跡

本丸・大広間
本丸・大広間

中丸
中丸

小丸・京極丸
小丸・京極丸

山王丸
山王丸

大嶽
大嶽

小谷山山頂にて
小谷山山頂にて

紅葉
紅葉
 小谷山3

福寿丸
福寿丸

山崎丸
山崎丸

コメントは受け付けていません。