春の観天望気(六甲山山頂)

4月2日(日) 晴れ

参加人数   一般コース   男 8名 女 15名 計 23名
       スローコース  男 2名 女 4名  計  6名

コースタイム
一般コース  有馬温泉駅9:00~瑞宝寺谷~11:10 六甲山頂(一軒茶屋)
       12:00観天望気13:00~瑞宝寺谷西尾根~15:00有馬温泉駅
スローコース 有馬温泉駅8:30~ととや道~11:40 六甲山頂(一軒茶屋)
       12:00観天望気13:00~東おたふく山バス停=下山

桜が満開の中、春の観天望気を行いました。有馬温泉駅から六甲山山頂まで一般コースは9時出発とスローコースは8時30分発と分かれて出発。一般コースは23名と人数が多いため、4班構成で行動しました。

瑞宝寺公園までの道は、桜が満開でした。

一軒茶屋で昼食後。電波塔の横で観天望気。 今回は、空を見るのではなく、資料で「気圧、前線、雲、標高」など資料を見ての話。おなかも膨れ、良い天気で眠くなりましたが、頑張ってお勉強しました。