菊水山マイナールート

2023年3月2日(木)曇り時々雨、霙、のち晴れ

参加者:男1名 女4名 計5名

コースタイム:神鉄鈴蘭台駅9:00~9:08登山口~9:44記帳場~9:54山頂~11:33烏原貯水池(昼食)~13:27君影ロック~14:41登山口

今日もはっきりしない天気。最近木曜日は女神さまに見放されてしまったようで、雨あり、霙あり、晴れ間ありの全天候型山行になってしまった。菊水山山頂の階段横にある岩の裏手から藪道に入る。最初は整備された道だが間もなく落ち葉の急坂になる。木や笹を掴みながら下山しゴルフ場脇を再び山に入る。ここからはルートが3つあり一番長いルートを選んだが途中で間違えて2番目のルートに入ってしまった。ゴルフ場奥のレストランまでついて道が途絶えた。レストランの人が出てきて「こちらからどうぞ。ここを下りたら烏原貯水池へ出ます」と親切に案内してくださった。YAMAPを頼りに貯水池迄急坂を下る。あとは関電道をイヤガ谷東尾根を君影ロックへ。薄日が覗いた岩場に立って歩いて来た軌跡を目で追って感動。君影キャニオン(?)入口まで下って今日の山旅は終了。予定より3㎞程短縮になったが参加者は皆大満足。次は一番長いコースを。


コメントは受け付けていません。