菊水山~イヤガ谷

2023年1月22日(日)晴れ

参加者:女8名

コースタイム:神鉄鈴蘭台駅9:00~9:20登山口~10:17菊水山~10:52石井ダム登山口~11:30鵯越駅~11:35里山公園(昼食)~13:01君影ロック~14:24登山口

寒波がやってくるとの予報でみんな寒さ対策バッチリ!。ところが青空に風一つなく鈴蘭台駅から記帳場までで汗ばむほどでした。

小菊水山頂で10時のおやつで一休み。ついでに今月の歌#スキー#を合唱。

鵯越駅から少し歩いた里山公園で少し早めのお弁当を食べて、イヤガ谷川を渡渉し東尾根に登る。木段の階段がこれでもかとばかり続く。

君影ロックに到着です。石井ダムの向こうに朝踏んだ菊水山の山頂がククッキリとそびえる絶景に一同ウットリ。振る舞われた甘酒に心がほっこりしました。

君影ロックからの下りは先ずは岩場の下り、続いて落ち葉やザラザラの滑りやすい下り。最後にトラロープで下山終了です。

8.8㎞、5時間少しの足慣らしにちょうど良い行程でした。菊水山!山頂の電波塔が近隣の山からならどこからでも眺められる北区のシンボルです。