近江富士 三上山~湖東平野のランドマークを縦走する

日時:11月17日(水) 晴れ

参加者:男2名 女4名 計6名

コースタイム:JR神戸駅8:24=10:00JR野洲駅10:15~11:00御上神社11:11~11:19三上山登山口~12:12展望所(昼食)~12:37山頂~14:15妙光寺山~14:33摩崖仏~15:20野洲駅

滋賀県野洲市のシンボル三上山。高速を通るたびに、きれいな姿の山だね、いつかは登りたいね、と言っていた山だった。標高は低いし(432m)ハイキング程度の山だろうとたかをくくっていたが、なんの何の、階段は続くし急だし岩はあるしで登り甲斐があった。また、妙光寺山に縦走したので、尾根歩きが気持ちよく、晴天も相まってとても楽しい山歩きになった。

均整の取れた姿から近江富士と呼ばれる
均整の取れた姿から近江富士と呼ばれる

御上神社の大鳥居
御上神社の大鳥居

七五三の祈願に来た親子に遭遇
七五三の祈願に来た親子に遭遇

さあ、山頂へ!
さあ、山頂へ!

割岩。これ、狭いよ。通り抜けられる?
割岩。これ、狭いよ。通り抜けられる?

通り抜け成功!
通り抜け成功!

奥宮
奥宮

ムカデ退治の伝説の山だよ
ムカデ退治の伝説の山だよ

正しく山頂で
正しく山頂で

縦走路
縦走路

なんとなだらかな山裾
なんとなだらかな稜線

石のトンネル 古代峠
古代峠 石のトンネル

妙光寺山山頂で
妙光寺山山頂で

摩崖仏。見上げると厳かな気持ちになります。
摩崖仏。見上げると厳かな気持ちになります。

下山
下山

ああ、楽しかった❣
ああ、楽しかった❣

 


コメントは受け付けていません。