雪のハイキング教室⑤ 湖西・赤坂山

2023年2月12日(日)晴れ 参加者:男7名 女13名 計20名 コースタイム:登山口10:37~11:31ブナの木平~12:44鉄塔広場~13:05赤坂山山頂~13:48鉄塔広場~14:27ブナの木平~15:35マキノ高原サラサ 雪のハイキング教室修了山行は赤坂山です。スタートのマキノ高原はまるっきり秋山。昨年はそりで遊ぶ子供たちのはしゃぐ声にあふれていたのに今年は私たち以外は登山者もなし。チョット興ざめのスタートとなりました。

階段道が終わると雪解けのグチャグチャ道が待っていました。ブナの木平近くになったらやっときれいな雪道に。やっと気分が盛り上がってきました。ブナの木平で早めのお昼を食べてからアイゼンを装着。それからは足運び軽く猫鉄塔を目指して直登。

今日の山頂は風もほとんどなく登山者もあまりなく、三国山や遠く琵琶湖までの絶景を堪能しました。

時には牙をむく雪なのに青空の下ではおばさんもおじいちゃんもおばあちゃんもみんな童に戻ってしまいます。そして始まりました、ヒップそりで斜面をス~ィス~ィ、と行くはずだったのですが残念ながら雪が重くてス~イで終わってしましました。でも一同十分に楽しみました。バスの時間までレストランでお疲れ様の🍺


コメントは受け付けていません。