雪のハイキング教室・北比良峠

2023年1月15日(日)晴れ

参加者:男7名 女13名 計20名

コースタイム:三ノ宮7:20=8:58JR比良駅~9:54イン谷口~11:18カモシカ台~12:56北比良峠~13:59前山~15:45大山口~16:02イン谷口~16:34比良駅

アイゼン歩行の3回目は北比良峠です。一昨日の雨と昨日からの暖かさで雪があるか心配しながらの出発となりました。雪のない急登はまるで夏山トレーニングのようでした。カモシカ台を越えて少ししたらありました雪が。水を含んで重い雪だったけれどザクザクとアイゼンを効かせて歩く意味を十分に味わいました。

カモシカ台についても雪は殆ど無し。去年はイン谷口でアイゼンを装着したのに。あきらめ20分ばかり歩いたら待望の雪が出てきました。昼ごはんを食べて早速アイゼンを装着。積雪は意外と深く踏み跡がない所に踏み込むとズボと膝上までも埋まってしまいました。

12:55、北比良峠到着です。山頂はチョコッとはげ山状態でしたが眼下に広がる琵琶湖の絶景にウットリ見入ってしまいました。

北比良峠からは先ず前山の山頂を目指しました。こっちは殆ど踏み跡がなくラッセルで登山道を作ったり、お待ちかねの尻セードをしたりと雪山を堪能です。

雪はなぜか老若男女問わず誰をも童心に帰してしまいます。