小谷山

2021年11月20日(土)

参加者:男2人 女3人 計5人

コースタイム:神戸8:30=中国自動車道・名神高速道路=小谷城資料館12:00~13:00本丸跡~13:47小谷山~15:00資料館=17:30神戸

8月に賤ケ岳に行ってきたので所縁の小谷山にも登らねばと思い行ってきました。難攻不落と言われた小谷城跡巡りは真っ盛りの紅葉が後押しして楽しいハイキングとなりました。城郭跡にはありし頃のスケッチがあったりボランティアの方の説明があったり、崩落した石垣に「兵どもの夢のあと」や浅井三姉妹に思いをはせるのに余りありました。山頂の大嶽(おおづく)から山を一周する北尾根にある福寿丸、山崎丸といった砦跡を見ながらの下山道は結構タフでした。次は桜の頃に来て家臣たちの居住地跡がある谷筋も歩いてみたいものです。

見事な紅葉からスタートです

琵琶湖に浮かぶ竹生島

遥かに伊吹山

山道の名前にも歴史の跡が

ボランティアの方の説明

福寿丸

. . . → Read More: 小谷山

長水山バスハイク

2021年11月21日(日)

参加者:男13名 女18名 計31名

コースタイム:湊川神社8:00=10:00長水山登山口~10:24伊水小学校登山口~11:38山頂(昼食)~15:00伊沢の里=17:50湊川神社

会員の親睦を兼ねたバスハイクで宍粟の長水山へ。ここは赤松則祐が本城の白幡城の北の護りとして築いたが、天正8年羽柴秀吉によって落城。今は本丸跡に石垣が残るのみとなっている。以前行ったコースは往復で1時間足らずだったので、コースが違ってもそんなに大差はないだろうと思っていたがそんな期待は見事裏切られ、最初からつづら折りの急登やら段差の大きな階段やらで夏山のように汗が。途中水分補給だけして一気に山頂まで登った。ボリュームいっぱいのお弁当でペコペコのお腹を満たす。その後フルートの演奏に合わせて山の歌を合唱。A班は北山コースを新池登山口まで下山。伊沢の里でB班と合流し帰神。楽しい親睦ハイクだった。

伊水小学校横の登山口から登山スタート

すぐにこんな階段の急登が

心地良いつづら折りの山道

山頂到着です

全員合流してひな壇に並んで集合写真

ボリュームたっぷりのお弁当に舌鼓

景色より腹ごしらえ

黙々と

三々五々に散らばって

食後は山の歌を合唱

フルートの音色が山に響きます

日蓮宗真徳寺・長水山の合戦でなくなった英霊を慰霊してあります

真徳寺の内部

なぜか「お控えなっすて」

遠くに△の明神山が望めました

下山途中の見晴らしのない見晴台で一休み

. . . → Read More: 長水山バスハイク

12月の予定

1 水 2 木                             雪山登山教室(冬の気象) 3 金                                  ハイキング部会 4 土 ゴロゴロ岳 5 ㊐ 雪山登山教室①須磨海岸~須磨アルプス 須磨名水の森~高取山  カシミール3D研修 6 月                                     山行部会 7 火 8 水 9 木 10 金                                     事務局会 11 土 12 ㊐ 納山祭 13 月                               運営委員会・安全委員会 14 火                                     研修部会 15 水 16 木 17 金 18 土 19 ㊐ 雪山登山教室②ロックガーデン  スローハイク⑰東おたふく山   芦屋・地獄谷 20 月                                   機関紙原稿締切 21 火 . . . → Read More: 12月の予定

近江富士 三上山~湖東平野のランドマークを縦走する

日時:11月17日(水) 晴れ

参加者:男2名 女4名 計6名

コースタイム:JR神戸駅8:24=10:00JR野洲駅10:15~11:00御上神社11:11~11:19三上山登山口~12:12展望所(昼食)~12:37山頂~14:15妙光寺山~14:33摩崖仏~15:20野洲駅

滋賀県野洲市のシンボル三上山。高速を通るたびに、きれいな姿の山だね、いつかは登りたいね、と言っていた山だった。標高は低いし(432m)ハイキング程度の山だろうとたかをくくっていたが、なんの何の、階段は続くし急だし岩はあるしで登り甲斐があった。また、妙光寺山に縦走したので、尾根歩きが気持ちよく、晴天も相まってとても楽しい山歩きになった。

均整の取れた姿から近江富士と呼ばれる

御上神社の大鳥居

七五三の祈願に来た親子に遭遇

さあ、山頂へ!

割岩。これ、狭いよ。通り抜けられる?

通り抜け成功!

奥宮

ムカデ退治の伝説の山だよ

正しく山頂で

縦走路

なんとなだらかな稜線

古代峠 石のトンネル

妙光寺山山頂で

摩崖仏。見上げると厳かな気持ちになります。

下山

ああ、楽しかった❣

. . . → Read More: 近江富士 三上山~湖東平野のランドマークを縦走する

秋のお試しハイキング

2021年11月14日(日)

参加者:男19名 女31名  計50名

コースタイム:新神戸駅9:00~9:43雄滝~9:54見晴台~11:27再度山~11:45修法ヶ原~(昼食・講座・コーヒータイム)~13:00~15:00諏訪山公園

秋晴れの中、一般参加者20人を迎えて恒例の「秋のお試しハイク」で再度山へ登っていました。山頂手前の岩場に少しびっくりした人もいましたが、亀岩に感心したり山頂からの神戸港の展望にウットリしたり・・・。圧巻は修法ヶ原での紅葉、みんなスマホやカメラを向けて思い思いの紅葉スポットを写真に収めていました。池の近くは余りにも人が多かったので奥の広場で昼食、パッキングの講習、コーヒータイム。その後猩々池を周って諏訪山公園まで下山しました。比較的楽なコースだったので一般参加者に人たちも遅れることもなく十分に紅葉を楽しんだハイキングになりました。なんといっても本日のヒーローは5歳の可愛い参加者です。一度も音を上げることもなく講習もしっかり勉強し、諏訪山公園にはトップでゴールイン。今日のMVH(Most Valuable Hiker)でした。

新神戸上の公園で準備体操です

見晴台で

太龍寺への階段

足取り軽く

再度山山頂にて(C班)

再度山山頂にて(D班)

再度山からの心地良い登山道

大きなザック姿がたのもしい~

修法ヶ原に到着です

さあ、パッキングの講習です

一般の参加者の方もしっかり耳を傾けて

僕も大人になったらあれをもって山に行こう~と