比良・白滝谷沢登り

2016年8月7日(日)  参加者 男性3名・女性1名(合計4名)

☆コースタイム☆

7:20JR三ノ宮駅発〜8:35JR堅田駅〜8:50バス〜9:30坊村(体操)〜9:45林道(牛コバ)〜10:15三の滝〜12:35〜13:00白石谷出合にて昼食〜14:35夫婦岩〜14:50御堂にてコーヒータイム〜沢遡行ルートの登山道で戻る〜17:20坊村

滋賀県の琵琶湖を過ぎ湖西の堅田駅で下車。バスに揺られ40分で坊村へ。。。

涼を求めて、沢登りのパーティーが数組いました。

でも涼しいと思いきや暑い!!林道を歩くだけで汗だくになり逸る気持ちで沢へ入滝し、一気に汗が引きました 😆 気持ち良いのも束の間、六甲と有馬で沢歩きをしていたのとレベルが違う。白滝谷の岩は大きく立ちはだかり、滝の長さも壮観で釜の深さがある分、水流も激しい場所も多く滑りやすいので無意識に身体が緊張している状態でした。わずかなスキルを総動員しグングン進んでいくと、身体も沢に慣れてきて少し楽しめるようになってきましたが白滝谷は初級コースとのこと(^^ゞ

アスレチック並みにハードなんですけど(*^^)v岩登りもロープで確保しアタックする場面があり、スリル満点でした。沢の醍醐味は自らのスキルと、常に先のルートを読み遡行する術をもって楽しむのが最高ですね。夏の沢登りは楽しいので皆さんも一緒に行きましょう(^^♪

2016.8.7沢登り(白滝谷)1
いきなり、こんな看板
2016.8.7沢登り(白滝谷)4
装備を整え沢登りスタート
2016.8.7沢登り(白滝谷)5
この日、紅一点でした(^^♪
2016.8.7沢登り(白滝谷)6
2016.8.7沢登り(白滝谷)7
仲良しの二人♡
2016.8.7沢登り(白滝谷)12
美味しい湧水でした。