雪のハイキング講座(伊吹山)

雪上歩行

2017年1月15日(日)  天気 雪

参加者  男性6名 女性5名   計11名

雪のハイキング講座も今日の伊吹山(雪上歩行)と、あと修了山行(笠形山)のみになりました。

大雪の予報、現地にいっての判断と決定し朝早くから近江長岡の伊吹山登山口に、天気は回復していたが、昨日の雪の具合が心配で1合目での雪上歩行訓練をすることにし、出発。1合目伊吹山スキー場跡のゲレンデは、雪が深く、雪のハイキングの歩行状態ではなく、せっかく来たので深い雪での歩き方をしました。でも、1合目までの登山道と帰りは車道(雪に覆われてる)を下って歩行訓練をすることが出来ました。早めに切り上げて、帰路に着きましたが、大雪の影響で電車が遅れ、帰りが遅くなりました。

 

    駅のホームから伊吹山
  近江長岡駅ホームからの伊吹山
登山口行きバス  登山口 1合目に向かう2 1合目に向かう
 登山口行きバス  伊吹山登山口 登山道を1合目に向かう
 雪上歩行訓練  深雪に苦戦  昼食  記念写真
 雪上歩行  深雪に苦戦  昼食  雪景色をバックに
 雪景色  墨絵の中に  ストレッチ  雪をかぶった神社
  雪景色  皆でストレッチ  雪に埋もれる三ノ宮神社
 神社のお水が凍っている  伊吹山1合目  トレーニング頑張るぞ~ 雪に埋もれて
柄杓が凍ってます 伊吹山1合目 トレーニング頑張るぞ~ 雪にうもれた~

 

 


コメントは受け付けていません。