夏山修了山行下見 八経ヶ岳

4月18日(火) 曇り

参加者: 男6名  女2名  計8名

コースタイム:6:30三宮ロータリー=9:50行者還トンネル西口駐車場10:10~(尾根沿い)~11:10一ノ多和~11:40奥駆道出会~12:10弁天の森~12:30昼食12:45~理源太師像~13:45(1736m)

タイムオーバーでリターン~14:45弁天の森~15:12奥駆道出会(沢沿い)~16:00行者還トンネル西口駐車場=19:15三ノ宮駅ロータリー

夏山修了山行の下見に行きましたが殆んど下見にならずに終わってしまいました。まず最初から予定していた谷沿いの道が橋が壊れていて渡渉できず、急登の尾根道を迂回せざるを得なかったこと。そのため40分からの時間のロスが出てしまいました。次に奥駆道出合前辺りから雪道になって、膝上までも埋まったりで思うように時間をかせげなかったこと。また理源太師像辺りから霧が出てきてGPSを頼りに急登の雪道を登ったりで1736m付近で2時近くになってしまい、そこで戻るという選択をしたのでテントを張る予定の弥山までもいけませんでした。帰り道は偶然にも予定の谷沿いの道が通れるようになっていることが分って、そのコースを下山できたことが唯一の収穫でした。夏は雨さえ降らなければそんなに難しい登山道ではなさそうです。

八経ヶ岳6

八経ヶ岳7
1736m付近

八経ヶ岳9
丸太橋が架かってありました