初級沢登り①

5月14日(日)晴れ

参加者:男2名 女4名  計6名

コースタイム:神鉄鈴蘭台駅9:00~妙号岩 岩登り開始9:30  終了3:30

晴天の中でのロープワークと岩登り。陽射しは強かったが湿度が少なかったのかその割には暑くなく楽しく練習できた。まずは基本の8字結び、クローブヒッチなどの基本的なロープワーク、自己ビレーの仕方などを2人で組んで行った。3週間ほど前にやったのになかなか迅速にとはいかない。メインロープに細紐をブルージック結びしてのクライムダウンの練習。これは自分の足と手で三点支持で登ったり降りたりする方法で実際の岩場に役に立つ練習だが下りるのが難しい。8環を使った下降の方がはるかに楽だった。

カラビナを使って
カラビナを使って

8環を装着
8環を装着

さあ!登ります
さあ!登ります

ロープをセットに登った藤井さん
ロープをセットに登った藤井さん

気をつけてね~
気をつけてね~

ブルージックで登ります
ブルージックで登ります

コメントは受け付けていません。