塩見岳登山

日時:2017年8月12日(土)~14日(月)

参加者:男2名 女5名 計7名

コースタイム:

8/12(土)雨 三宮6:00=鳥倉駐車場13:00~鳥倉登山口14:00~三伏峠小屋17:30
8/13(日)曇り 三伏峠小屋5:20~三伏山5:35~6:35本谷山6:45~塩見新道分岐8:25~塩見小屋8:45,9:10~西峰10:40~東峰10:52,11:00~塩見小屋12:20,12:50~本谷山14:50~三伏山16:05~三伏小屋16:15
8/14(月)曇り 三伏峠小屋5:35~鳥倉登山口8:15~鳥倉駐車場9:00,10:00=三宮17:00

一昨年台風のため中止になった夏山教室修了山行の塩見岳へ行ってきました。今回も決して良い天気とは言えませんでした。特に初日の鳥倉駐車場から三伏峠小屋までは雨の中の登坂となってしまい15キロほどのザックが雨に濡れて段々重くなって実質3時間半ほどだったのにその何倍も歩いたようにきつく、誰もがみな無口になってただ一歩一歩足を進めるだけでした。夕食もいつもならきれいに平らげる鍋が食欲が出ない人もあって残ってしまいました。夜半過ぎまで本降りの雨に明日の登山が心配されましたが、朝には雨も上がってほっと一安心。結構厚い雲がかかっていたので空模様が危ぶまれたが無事に登頂できました。残念ながらアルプスの雄大な眺望は望めませんでしたが、かわいい岩山のアイドル雷鳥の子供たちに会えました。聳え立つ岩陵に圧倒されながらも登頂したときの達成感に皆、一様に感動。慎重に下っていたら昨日出会った3人の学生さんが自転車を抱えて登ってきました。難所で立ち往生していたので男の人が手伝ってやりましたが無事に岩峰を越えられたのかしら。若いってこういうことなのかと改めて考えさせられました。翌日は薄陽がさす中を快調に下山。途中甲斐駒や仙丈ヶ岳の雄姿が見られました。帰りの高速道路でも殆んど渋滞に巻き込まれず早い時間に帰れました。

まだまだ笑顔です

やっと三伏峠に到着・作り笑顔ではいポーズ!

カタツムリ自転車部(?)

雷鳥:5羽ほどが遊んでいました
岩の上で遊ぶ雷鳥:5羽ほどが遊んでいました

さあ!岩峰に挑戦。

西峰にて
塩見岳西峰にて

3人の勇者・西峰にて

塩美岳東峰にて
塩見岳東峰にて

残念!<眺めがいまいち>

自作の背負子を背負った青年と。地下足袋でした

登ったからには下りもありました

難所も無事にクリアー

雲の切れ間に塩見の雄姿

リニューアルした塩見小屋の前で

こんな階段が幾つもありました

下山して晴れやかに・登山口にて