鶏冠山(491m)

2017年9月9日(土)

参加者 男性 1名  女性 3名

コースタイム;神鉄西鈴蘭台駅前6:40~08:40桐生若人の広場駐車場08:48~9:29落ヶ滝分岐~9:32落ヶ滝9:36~9:50落ヶ滝分岐~10:18北峰縦走路出合~10:48鶏冠山山頂10:50~11:33北峰縦走路出合(昼食)11:43~12:21天狗岩12:26~13:25白石峰~11:36国見岩~13:48狛坂磨崖仏~14:14南谷林道出合~14:40新名神高速道路トンネル~14:55さかさ観音~15:10桐生若人の広場駐車場

朝の気温は、涼しく山は、肌寒いか?と思い登り始めた。が、岩山、やはり照り返しがきつく真夏は、敬遠したい。沢沿いに登って行くと落ヶ滝の分岐に出る。せっかく来たからには、と見ていくだけの価値はあった。北峰縦走路出合から、鶏冠山山頂を目指す。かなりの急登である。頂上は、少し開けているが展望はない。出合まで戻り昼食にする。ここからは素晴らしい岩の景観がみられ、遠くに琵琶湖が見え、岩の間を通ったり、登ったりとスリル満点の山登りとなる。

石仏や奇岩など見る所も数か所ありアップダウンの連続であるが歩きごたえのある楽しい山行でした。

 

標識3 落ヶ滝 落ヶ滝で 山頂で
 落ヶ滝標識  落ヶ滝   落ヶ滝の前で  鶏冠山山頂
 岩山  岩肌を歩く  岩の上に立つ  岩の上で2
 自然の庭園  一枚岩を登る  岩の上から  奇岩の上で
 狛坂磨崖仏  岩  さかさ観音  琵琶湖を望む
 狛坂磨崖仏  さかさ観音  琵琶湖を望む
 琵琶湖をバックに  庭園を  奇岩をバックに  テンションうっぷ
 琵琶湖をバックに   絶景、岩、岩  岩の上でテンション⇑

コメントは受け付けていません。