紅葉の日光白根山&男体山

2017年10月13日(金)~10月16日(月)

参加者:女7名

コースタイム:

10月13日(金)新神戸7:16=東京=沼田=(バス)=鎌田=宿(ほっとたいむ)

10月14日(曇り時々雨)ロープウェイ山頂駅7:55~白根登山口8:11~七色平分岐8:52~白根山10:45~12:00五色沼避難小屋12:25~前白根山13:00~五色沼13:38~登山口15:47=湯本温泉

10月15日(曇り時々雨)宿7:20=バス=二荒山神社登山口8:22~五合目9:59~12:51男体山13:15~五合目14:25~二荒神社16:00=東武日光=宇都宮駅バス21:20=大阪(東梅田)16日7:05

女7人で群馬県と栃木県の二つの百名山に登ってきました。雨にも負けず風にも負けずワイワイガヤガヤと楽しい登山でした。

初日の白根山は初めは整備された林道歩きでしたが、黄色く色づいたカラマツ林を抜けると急騰の岩場登りとなり吹き付ける風には閉口しました。そんな中でも山頂にはけっこう沢山の登山者がいたのにビックリ(もちろん我々と同じような年代の人ばかりでした)。前白根山からの下山時に目前に五色沼が広がっていたのに大感激!真っ白な世界に美しい彩を添えてくれました。

白根山山頂にて

草紅葉の中を登ります
黄葉のカラマツ林を抜けて草紅葉の中を登ります

前白根山頂にて

風がきつく笑顔もこわばります
冷たい風に笑顔もこわばります

わ~い!池がみえた|

五色沼

五色沼湖畔にて

白根山山頂直下のザラ場と草紅葉

二日目は中禅寺湖にその雄姿を映す(はずの)独立峰男体山に登りました。今日もハッキリしない天気で途中雨やら霧やらで雨具を着ての山登りとなりました。でもさすが日光、紅葉は見事でした。二荒神社の階段を登り6合目からは岩場登りとなりましたが足場もしっかりしていて滑りにくい岩だったのでみんなスイスイ!途中下山する人が「山頂から白根山や尾瀬の山まで見えましたよ」と言うので勇み登ったが8合目少し手前から雨<涙雨>。眺望はお預けとなりました。でも紅葉は楽しめたし、何よりみんな無事下山でまずは小満足でした。

真っ赤に紅葉したシロヤシオ(男体山5合目)
真っ赤に紅葉したシロヤシオ(男体山5合目)。春には可憐な白い花が咲きます

男体山山頂

二荒山大神像前にて

標高2486mの最高点の岩場にて
標高2486m、最高点の岩場にて

6合目からは岩場のぼりです

無事下山。ばんさ~い。SL山お疲れ様」
無事下山。ばんさ~い。SLさんお疲れ様」

8合目。瀧尾神社

真っ赤な紅葉に見とれながら登りました