雪のハイキング教室(瑞宝寺谷~六甲最高峰)

2018年1月7日(日)

参加者;男性6名   女性  6名  計12名

コースタイム;

有馬温泉駅9:15~9:30瑞宝寺公園9:45~10:25展望台~10:45魚屋道出合~11:10アイゼン着用11:25~11:55一軒茶屋広場~12:10六甲最高峰~12:30一軒茶屋広場(昼食)13:15~13:50アイゼンを外す~14:06魚屋道出合~14:18稲荷神社への分岐~14:43カンポ前登山口

有馬温泉駅に9時集合がJRの遅れの為10分遅れの出発となった。

瑞宝寺公園でストレッチを行い出発、沢沿いに南進する。まもなく展望台がみえてくる。

展望を過ぎるといこいの森から来る道と出会うが、台風の影響で崩壊が見られる。

西進して行くと、魚屋道と出会う。山頂近くなると登山道は、雪と凍結で行き交う人が、難儀している。ここで、アイゼンを着用一軒茶屋広場は、雪が積もっている。最高峰迄足を延ばし記念撮影、最高峰から少し下ったところに、阪神淡路大震災と東日本大震災慰霊の鎮魂碑の木柱が心なきいたずらで無残にも黒く汚され、書かれた字が読み取りにくくなっていた。

今日の教義は、天気に恵まれ、雪にも恵まれアイゼン歩行の訓練が出来たことは、大変有意義でした。次週の伊吹山の雪に期待を膨らませて帰路に着きました。

展望台で 台風崩壊により迂回 六甲最高峰で
瑞宝寺公園を出発  展望台で  崩壊の為、迂回  六甲最高峰で