英彦山

2018年3月27日(火)~3月29日(木)

参加者:男4名 女6名 計10名

コースタイム:3月27日(晴れ)神戸六甲アイランド18:30=(阪九フェリー)新門司港

3月28日(晴れ)新門司港7:30=9:30高住神社9:45~11:15北岳~11:43中岳(英彦山神社)11:53~12:01南岳~12:55鬼杉13:00~13:43玉置神社13:52~14:37奉幣殿~15:45

=17:40新門司港18:40

3月29日(晴れ)7:10神戸六甲アイランド

日本3大彦山の一つ、福岡県の英彦山に登ってきた。予定より30分ほど遅れて登山開始。雲一つない真っ青な空に心が弾む。高住神社で御朱印を書いて頂いたが紙を間違えたとかで思いのほか手間取ってしまった。「待たせて悪かったね」と言って小瓶の御神酒を数本とおつまみを下さったが、山の名前が日子山ー彦山-英彦山と変わった説明を機関銃のような速さで聞かされた。神社の横手から入った登山道は岩の階段が続いた。鎖場を2か所登り望雲台に立った。狭い展望台に立つと足がすくむようだった。北岳までの登りは急登でしんどかったけれど後の2つのピークはあっという間に到着。鬼杉までは鎖場あり、ガレ場ありで時間は稼げたが気が抜けない下りであった。玉置神社までは時間的に遅れていたのでさながら縦走のようなペースで歩いた。5時間足らずの行程だったにも関わらず結構堪えたが、変化にとんだ登りがいのある山だった。

みんな揃ってさあ出発

これを登ったら望雲台
望雲台に上りました

人間のタワーです

南岳山頂にて

最高峰・南岳で~す

皆さま、これが鬼杉です

鬼杉の前で

鬼杉の前でおにさんとは程遠いおじさんたち

今回の女性軍
昔の乙女たち

奉幣殿に咲く満開のミツマタの花

石段の横が真っ黄色に染まっていました

巨大な岩の前に建つ高住神社

窟を使って建てられた社(玉置神社)