東・西・床尾山

2018年6月7日(木)

参加者:男2名 女3名  計5名

コースタイム:神戸7:00=舞鶴道・豊岡道/和田山=9:55糸井の大カツラ~10:40尾根道分岐~11:10東床尾山11:20~11:30避難小屋~12:45西床尾山13:00~14:10羅漢口・不動の滝=17:00神戸

昨日梅雨入りしたのがウソのように、心地よい青空の広がった登山日和となった。糸井の大カツラに感嘆し、つづら折りの急登を東床尾山に登る。一等三角点のある山頂からの展望は開けていて、先月登った高竜寺ケ岳がくっきりと望めた。西床尾山まではなだらかな尾根歩きが続いた。下山は急な坂道でかなり神経を使った。何回か繰り返した渡渉は苔むした石は滑りやすく、その横がぽっかり口を開けた大きな穴になっていた。滑ったら確実に穴の中だ。それにしても天気に恵まれ最高だった。

天然記念物糸井の大カツラ 80本のひこばえが主木を保護している
天然記念物糸井の大カツラ。80本のひこばえが主木を保護している

 

糸井の大カツラの前で
糸井の大カツラの前で
東床尾山からの展望
東床尾山からの展望

 

床の尾山山頂にて
床の尾山山頂にて

 

 

 

 

 

苔むした谷の渡渉
苔むした谷の渡渉

 

ギンリョウソウ (幽霊草)
ギンリョウソウ

 

心地良い尾根道歩き
心地良い尾根道歩き
「足元注意」のある深い横穴
「足元注意」のある深い横穴

 

 

 

 

 

 

 

苔むした谷の渡渉
苔むした谷の渡渉
不動の滝
不動の滝

 

 

不動の滝の前で
不動の滝の前で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。