弥仙山(664m)

2018年8月4日(土)

参加者 男性2名  女性1名

コースタイム: 駐車場9:35~9:50弥仙山登山口~水分神社~10:40於成神社~11:14

「改心の道」分岐~11:19弥仙山頂12:00~12:06「改心の道」分岐~13:09書とカットの分岐~13:09日置谷分岐~13:53弥仙山登山口14:06~14:20駐車場」

7時50分神鉄押部駅駐車場を出発、県道85号線谷口交差点を右折吉川インターに向かったが県道355号線が先日の豪雨の為通行止めで少し回り道をしたが、順調に9時半前に到着、此処でも、道路が崩落の為、登山口手前の駐車場に車を置いて出発。このところの異常気象で熱中症が心配されたが、木陰を歩き、谷からの涼しい風のおかげで頂上に到着。

頂上の金峯神社にお参りをして、日陰で昼食、涼しく下山するのが惜しいくらいでした。

下山は、「改心の道」コースを選び下山、上の方は、大した被害はなかったのですが、下になるほどに道路の陥没や倒木の被害が多くなり雨の恐ろしさをしらされました。下山後、たかお温泉光の湯で汗を流して帰神しました。