沢登り 播州・引原川万ヶ谷編

2018年8月12日(日)天気(曇り)

参加者   男性2名   女性4名

コース  7:20峰山キャンプ場=8:38はが道の駅=8:50ゲートボール広場(装備、体操)~9:25ソーメン滝~11:45ナメ30m12:00~14:15ピーク~14:55日ノ原集落~15:15ゲートボール広場=16:50宍粟よい温泉17:55=20:00

6:00起床!!!高原なので暑くもなく爽やか、ただガスがかかっていてお天気心配...

はが道の駅で2名と合流!前回もゲートボール広場を通り過ぎたので今回こそと気を付けて運転していましたが、またもや通り過ぎ・・・ゲートボール広場で装備、体操。ただ、お昼からお天気が崩れるような予報で心配でしたが晴れ間が見えていたので安心しながらの沢登りスタート。前の大雨の影響か少し沢が荒れているような感じでした。また、水量も多く感じました。沢を登り始めてすぐに6mの大滝がお出迎え。毎度リーダーのHさんのトップロープでプルージックでの歩行。難なく皆さんすいすいと登頂。Hさんいつもありがとうございます。

ただ、心配であったお天気が崩れ始めて残念ながら藪こぎをして尾根を目指して歩行。結構な急登で足元も悪くしかも、大粒の雨・・・雷・・・泥んこになり何とか尾根に到着。下山道を目指し歩行。目的発見!!!雨も止み、幻想的な光景に皆で感動!!!そして無事に下山。とてもバリエーションに飛んだ楽しい山行でした(#^.^#)