矢筈岳・百閒岳

2018年9月15日・土(曇り)~9月16日・日(晴れ)

参加者:男3名 女5名 計8名

コースタイム:

鷲ノ川遊歩道入口10:00~矢筈岳登山口 11:20 ~矢筈岳手前山頂12:57~昼食~13:15発~矢筈岳登山口14:30
~遊歩道入口広場15:15着
2日目
駐車場8:50~百閒山渓谷歩道入口9:00~藤の中島9:30~滝入口分岐9:50~百閒山登山口11:55~
12:35山頂12:55~ 百閒山登山口13:35~下山15:30~駐車場15:40

心配した天気も神様が味方してくれました。初日の矢筈岳は倒木が多く、乗り越えたり、くぐったりの連続でした。おまけに鷺の川の滝辺りは、じめじめしていたためか山蛭の歓迎を受けてしまいました。山頂近くになるにつれガスが出てきて展望も望めなかったので、山頂ひとつ前のピークをこの日のゴールとして下山。途中のスーパーで夕食を買い、乙女の湯で汗を流して大塔青少年旅行村のバンガローにて宿泊。翌日の百閒岳ではいくつもの滝、渕、釜の競演に感激。清流の音に励まされ水嵩の多い渡渉や滑りやすい石も果敢にクリアー。頂上直下の200mほどの根っこの急登は少しきつかったけれど999mのピークを踏んでの昼ごはんは美味しかったです。少ししんどくって、いっぱい楽しくて、美しい登山でした。

矢筈岳登山口
矢筈岳登山口
赤い橋を渡って
赤い橋を渡って
鷺の川の滝
鷺の川の滝
前方に倒木が
前方に倒木が
難なく乗り越えました
難なく乗り越えました
またまた倒木が
またまた倒木が
ちょっと手ごわかったかな
ちょっと手ごわかった
杉林の登山道
杉林の登山道
平たんな登山道、楽々。
平たんな登山道、楽々
ロッジのテラスで朝ご飯
ロッジのテラスで朝ご飯
今日は百閒岳です
今日は百閒岳です
渓谷に沿って
渓谷に沿って
渡渉もいくつも越えて
渡渉もいくつも越えて
そして滝が
そして滝が
こんな岩の間をくぐって
こんな岩の間をくぐって
滝の横で集合写真
滝の横で集合写真
滝の音を聞きながら一休み
滝音を聞きながら一休み
概ねこんな道でした
概ねこんな道でした
雨乞の滝
雨乞の滝
犬落ちの滝
犬落ちの滝
滝の前で
滝の前で
マイナスイオンがいっぱい
マイナスイオンがいっぱい
もちろん毒キノコ
もちろん毒キノコ
百閒岳山頂に到着
百閒岳山頂に到着

 


コメントは受け付けていません。