六甲全山リレー縦走2区

2018年9月23日(日)晴れ

参加者 男性2名  女性3名  計5名

コースタイム: 鵯越駅8:00~9:11菊水山山頂9:20~10:28鍋蓋山10:28~11:07大竜寺~11:27さくら茶屋前11:40~12:24学校林道出合(昼食)12:40~13:36摩耶山14:30~14:35旧天上寺公園~15:40青谷バス停

秋雨前線合間の晴れた良い天気ではあるが蒸し暑い1日だった。駅を降り歩き出し、駅の土手を見ると秋の彼岸花を見ることが出来た。水害の為、今年閉鎖された菊水山ゴルフ場横の急な階段を登り菊水山に到着。鍋蓋山に向かう途中、岩場で崩落跡があり迂回路が出来ていた。鍋蓋山で神戸の景色を見ながら休憩、大竜寺を抜け市ケ原へ沢山の家族が川遊びやBBQに来ていた。最後の難関ごろごろ坂、天狗道を経て摩耶山山頂に到着。ロープウェイは運航しているため沢山の家族が遊んでいた。バスは、台風の被害で道路が閉鎖されているため、運休となっていた。帰り道は、青谷道を下りた。旧天上寺公園に着いたら大きな杉の木が根元近くで折れて道路を塞いでいて木の下をくぐり抜けて下山。14Km8時間余りの山行でした。

摩耶山山頂で
 鵯越駅の彼岸花  菊水山の階段 菊水ゴルフ場  展望スポット
 駅下の彼岸花  菊水山の階段  菊水ゴルフ場  摩耶山頂手前の展望