赤坂山 雪山教室

2019年1月26日(土)晴れのち雪

7:20三ノ宮=9:28マキノ9:45バス=10:10マキノ高原さらさら10:15~10:33登山口~11:36三角点~11:45武奈ノ木平(テント泊)

27日(日)曇のち晴れ

5:00起床~7:10武奈ノ木平~9:00赤坂山9:05~10:10武奈ノ木平12:20~13:00マキノ高原さらさら15:15バス=マキノ15:50=17:50三ノ宮

マキノ高原到着!!!いよいよ今晩は雪山でのテント泊!こんな雪山で寝れるのか心配だ・・・また、寒さもどんな感じなのか?など少し不安(;^_^A  しかし、その前に武奈ノ木平までの登山。雪はサラサラサクサクでワカンでの歩行が楽しく感じました。また、学生さんの登山部17名が先に歩行していたので足場が出来てとても楽に歩行出来ました。

武奈ノ木平では、テント設営の前に足場ならしをしましたが、皆さんのスコップさばきの素早さ。雪でのブロック作りなど、昨年に「雪で遊ぼう」に参加していたので経験はしていましたがやはり思っていた程に役立たず。

設営後は、雪が吹雪だしたので早々にテントの中へ・・・ガスを着けると部屋の中がすぐに暖かくなり、寒さがやわらぎました。何もすることが無く早々に晩ご飯!お鍋におうどん、おじやとしっかりと食べて早い消灯。

起床すると、昨夜の雪で30センチ程の積雪。ワカンを装着して赤坂山へ。稜線に出ると風に雪が吹雪いて歩行しにくかったです。無事に登頂 雪庇も見られました。とりあえず武奈ノ木平まで下山。お天気も良くなりビーコンの使用の説明や、弱層検査、雪に埋もれて雪崩体験などのお勉強もしっかりと受けて下山。

マキノ高原が見えた時はとても嬉しく思いました。

雪山は綺麗ですが歩行はとてもしんどいものでした。温泉に入ってほっこりして無事、神戸に到着!!!!!

厳しくも楽しい体験たっぷりの山行でした。ありがとうございました( ´∀` )

7赤坂山 15赤坂山
3赤坂山 4赤坂山 11赤坂山

テントの設営にゾンデ棒での捜索など楽しい講習会です(#^.^#)

2赤坂山 9赤坂山 赤坂山
16赤坂山 17赤坂山 19赤坂山

下山になると快晴に!前日の吹雪が噓のようでした。無事終了(#^.^#)

コメントは受け付けていません。