樹氷ハイク台高/高見山

2019年2月2日(土)晴れ

参加者:女5名

コースタイム:阪神三宮7:03=8:15 上本町=9:06榛原=9:53高見山登山口~11:12小峠~12:30高見山~たかすみ温泉15:00=15:57榛原=上本町=阪神三宮

今年も高見山へ樹氷を見に行ってきました。相変わらずすごい人でした。小峠までは穏やかな杉の林道歩き。小峠からはアイゼンを効かせながらの急登を直登です。ヒイヒイと一時間ほど登ると出てきました。満開の花かと見まがうほどの樹氷に感嘆、覆いかぶさる樹氷のトンネルにまたまた感嘆でした。山頂は風が強く、指先がマヒするような寒さに耐えかねて展望台下の避難小屋に駆け込みましたが先客でいっぱいでした。皆ラーメンをすすりながら僅かな暖を取っていました。私たちも席が空くのを待ってラーメンでホッとしました。小屋を出たら青空が覗いていました。その下できらきら輝くエビのしっぽは寒くても見に来たかいがある美しさでした。

高見山山頂・風が強くて寒い~
高見山山頂・風が強くて笑顔も凍ります
真っ白な花が咲いていました
真っ白な花が咲いていました
見事な樹氷のトンネル
見事な樹氷のトンネル
冬のさくら(?)
冬のさくら(?)
面白美しい自然の造形
面白美しい自然の造形
これが霧氷のトンネルです!
これが霧氷のトンネルです!
空の青、雲の白そして霧氷
青い空、白い雲そして霧氷
エビのしっぽの前で
エビのしっぽの前で
幹までもエビのしっぽがいっぱいに
幹までもエビのしっぽがいっぱいに

コメントは受け付けていません。