雪山教室修了山行 武奈ヶ岳

2019年2月10日(日)晴れ11日(月)曇

男性:5名 女性:2名

コースタイム:10日(日)7:20三ノ宮=8:35堅田8:50=9:36坊村9:50~11:55分岐12:06~13:00御殿山(テント設営)

11日(月)5:00起床7:03~7:33ピーク~8:00武奈ヶ岳8:05~8:40テント場10:10~12:10坊村15;46=16:30堅田=三ノ宮

とうとう修了山行以前から坊村から御殿山までの歩行は急登なので「ストックを使用しての登山がいいよ」と聞いていたのでストック使用での登山となりました。なかなかの急登が続きました。ただ、前回の経験があったので思っていたよりも難なく歩行できたような気がしました。

2日目の武奈ヶ岳までは雪が吹雪く中の歩行となりました。皆さん健脚なので予定の時間よりも速いペースで武奈ヶ岳に到着となりました。下山も速く坊村に到着。バス停近くの喫茶店で食事と反省会をしました。

この度は、雪山での沢山の経験をありがとうございました。

また、来年も行きたいと思いました(#^.^#)

5武奈ヶ岳山 4武奈ヶ岳山 6武奈ヶ岳山

武奈ヶ岳までの稜線が綺麗でした

武奈ヶ岳山12 武奈ヶ岳山 武奈ヶ岳山2

テント設営場所の御殿山、トイレまでの階段とスロープも作りました

9武奈ヶ岳山 10武奈ヶ岳山 11武奈ヶ岳山

夏の坊村もいいですが冬の坊村もいいです( ´∀` )また来年もよろしくお願いします

コメントは受け付けていません。