上郡アルプス

2019年3月3日(日)曇り

参加者:男1名 女4名 計5名

コースタイム:神戸8:00=9:45コープ上郡~9:53駒山登山口~10:24駒山城跡~10:53大鳥山~11:13鍛冶山~11:26船谷山~鳳張峠~11:58鳳凰山~12:13岩木山~12:40航空機ビューポイント~13:42大鳥山~13:46一本松山~13:54大観峰~14:10小美女平~14:28羽山~14:43丹東登山口~コープ上郡=17:15神戸

どんよりと厚い雲の下の出発となりました。上郡アルプスは標高192m~344mまでの低山を縦走するコースですが総距離9,2㎞の中に14のピークがあり累積標高は2163mと急勾配の侮れない山です。特に大鳥山の上り下り、大観峰からの下りなどはロープが何か所もある急勾配でした。それでもみんなかなりのハイペースで快調に歩きました。心配した雨は小美女平あたりでポツポツ来ましたが大したことなく良かったです。来週の全縦に良いトレーニングになりました。

登山口の案内版
5座目鳳凰山
今回の最高峰岩木山
今回の最高峰・岩木山にて

眺めの良い一本松山山頂にて
9座目の大観峰
12座目の大観峰
山の名前にも負けてません
最後のピークです
晴れれていたら12:00に岡山空港発の飛行機が見えるはずですが
晴れていたら12:00に岡山空港発の飛行機が見えるはずですが