小野アルプス縦走

2019年3月23日(土)曇り

参加者:男3名 女7名 男10名

コースターム:神戸8:00=9:15白雲谷温泉ゆぴか9:30~10:40紅山登り口~11:00紅山岩場下(岩場練習・昼食)13:00~13:08惣山~13:23アンテナ山~13:33ロープワーク開始~14:04総山~14:26奇跡のケヤキ~14:35安場山~14:54愛宕山15:15前山~15:30高山~15:45ゆぴか

 

今年2度目の小野アルプス。この日は小野市主催の小野アルプス縦走ハイキングと重なってしまったのでその集団に出会わないように時間を調節。小野市のハイキングは紅山は入ってないので紅山で岩場の練習をすることにした。ゆぴかに車を置き鴨池まで田んぼ道を1時間余り歩く。まずは紅山岩場の上りから始めて、上り下りを3回繰り返した。回を重ねるごとにみんなうまくなっていった。小学生が何人か軽やかに登っていたので恥ずかしい格好は見せられないので張り切ったかな。昼食をしていたらハイキングの集団が少なくなってきたのでもう一度岩を往復して岩場を後にした。次はすぐ近くの岩場でロープを使っての下降練習。着地点に群生するイバラには閉口した。その後は何の問題もなく7つのピークを踏んで順調にゆぴかに下山した。

8座を縦走してゆぴか到着
8座を縦走してゆぴか到着
まずは紅山から
まずは紅山から
子の岩場を上り下り
子の岩場を上り下り
四つん這いで登ります
四つん這いで登ります
立って登る!!
立って登る!!
ちょっぴりピース
ちょっぴりピース
まっすぐにと立ってます
まっすぐにと立ってます
頂上でちょっと一休み
頂上でちょっと一休み
頂上で観天望気
頂上で観天望気
次はロープを使って
次はロープを使って
もっと体を立てて
もっと体を立てて
こんな調子ていいですか
こんな調子ていいですか
足元にイバラが~
足元にイバラが~
肌寒いけれど春です
肌寒いけれど春です
2座目の惣山山頂にて
2座目の惣山山頂にて
3座目アンテナ山
3座目アンテナ山
4座目総山
4座目総山
5座目安場山
5座目安場山
6座目愛宕山
6座目愛宕山
7座目前山
7座目前山
8座目一番低い高山
8座目一番低い高山

 

 

 


コメントは受け付けていません。