有馬三山~白石谷

2019年4月17日(水)晴れ

参加者:男3名 女5名  計8名

コースタイム:有馬温泉駅9:00~9:35落葉山~10:10灰形山~10:48湯槽谷山~11:10番匠屋畑尾根~12:02極楽茶屋跡(昼食)~13:01六甲最高峰~13:32白石谷入口~14:29白竜滝~14:52白石滝~16:00有馬温泉

毎年夏山登山教室で登っている有馬五山だが逆コースで行くことはめったにない。思いのほかきつい登りで、今年一番の暑さと相まってヒーヒー。懺悔懺悔六根清浄の掛け声で自分を鼓舞しながら木段を登る。昼からは熟練者コースの白石谷。荒れた急坂をどんどん下ってハイライトは白竜滝上からロープで懸垂下降。シュリンゲとカラビナで命綱に体を固定し設置してあったロープ一人づつ下りた。距離は短かったが良い訓練になった。

(機関紙 及びスケジュールに記載漏れでした)

有馬グランドホテル近くの登山口から出発
有馬グランドホテル近くの登山口から出発
通称有馬アルプス・ちょっとした馬の背あり
通称有馬アルプス・馬の背もどきの痩せ尾根
痩せ尾根を過ぎ急登を登って灰形山に到着
痩せ尾根を過ぎ急登を登って灰形山に到着
うんざりするような急な木段を登って3座目は湯槽谷山
うんざりするような木段を登った3座目の湯槽谷山
最高峰
最高峰はやっぱり最高
しきりに餌を啄ばんでいた
しきりに餌を啄ばんでいた
白石谷への痩せ尾根
白石谷への痩せ尾根
さあ、谷道へ
さあ、谷道へ
白石谷への急坂を下ります
白石谷への急坂を下ります
白竜滝へはロープで
白竜滝へはロープで
命綱をしっかり持ってと
命綱をしっかり持ってと
フ~。無事着地
フ~。無事着地
ワタシ、今日初体験
ワタシ、今日初体験
爽快!壮快!
爽快!壮快!
最後に御大が
最後に御大が
白竜滝にて
白竜滝にて
谷川の岩場を巻きながら
谷川の岩場を巻きながら
なおも谷を下ります
なおも谷を下ります
大きな岩がゴロゴロ
大きな岩がゴロゴロ
白石滝にて
白石滝にて

コメントは受け付けていません。