氷ノ山

2019年4月28日(日)晴れ

参加者:男3名 女6名 計9名

コースタイム:神戸7:00=福定親水公園登山口10:00~10:31東尾根休息小屋~11:57神大ヒュッテ(昼食)~12:45山頂~14:07氷ノ山越え避難小屋(コーヒータイム)~15:48福定親水公園駐車場

親水公園駐車場はすでに車がいっぱいだった。山桜を楽しみながら登る。一ノ谷あたりから登山道が雪道になってきた。雪のない所は泥んこ道。雪と泥んこの繰り返しが山頂まで続いた。新雪の上にはクマの足跡らしき跡がクッキリ。山頂は沢山の人で賑わっていた。下山は氷ノ山越えコースをとる。1000mを過ぎると雪も消え不動滝,布滝、加藤文太郎が泊まった地蔵堂、少し咲き始めたイワカガミ…などの見どころがいっぱいの28ものつづら折りを下山した。

雪肌の向こうに山頂が
雪肌の向こうに山頂が
雪が出る前の登山道にて
雪が出る前の登山道にて
アイゼン歩行訓練
アイゼン歩行訓練<?>
新雪をサクサク
新雪をサクサク
こんな狭い所は細心の注意で
こんな狭い所は細心の注意で
だんだん雪が多くなって
だんだん雪が多くなって
クマの足跡
クマの足跡
足跡がずーと続いていました
足跡がずーと続いていました
山頂避難小屋
山頂避難小屋
山頂にて
山頂にて
鉄梯子を下りて登って
鉄梯子を下りて登って
iいくつもの気が寄り添った連珠
iいくつもの気が寄り添った連珠
不動の滝
不動の滝
布滝の前で
布滝の前で
山桜と布滝
山桜と布滝
咲き始めたイワカガミ
咲き始めたイワカガミ

コメントは受け付けていません。