石楠花山~双子山

2019年5月12日(日)晴れ

参加者:男1名 女5名 計6名

コースタイム:神鉄谷上駅9:00~9:19山田道~13:12展望台~13:20石楠花山~13:38烏帽子岩~14:00双子山~14:31下山

登山口までのアクセスは谷上駅から徒歩数分と非常に便利だが、標識がないのには閉口した。。特に三ツ下谷へ降りる所は行き止まりの標識に惑わされしばらく直進してしまいまた戻り、行き止まりのところから少し入ったところからやっと谷に下りた。しばらくは何度か渡渉を繰り返しながら谷を登る。傾いた細い橋を渡ってホッとしながら10分ほど歩いたところでまたまた道間違いに気づき5分ほど戻る。今度はYAMAPを片手に慎重に道を確かめながら進んだ。石楠花山へはずーっと急登、おまけに最後は悪夢のような階段が現れた。上り詰めたところが展望台。なお歩くこと10分ほどで石楠花山の分岐に出た。YAMAPを見ながら山頂と思しき三角点に到着するも標識も展望もなし。双子山へは熟練者コースの標識があった。急登を上り詰めたところにNHKの電波設備があるだけでこれまた標識も展望もなし。下山はところどころにロープが張られた急な坂道を歩くこと30分ほど。やっと阪神高速北神戸線脇に出て谷上駅まで戻った。YAMAPの良い勉強になった山行であった。

三ツ下谷の始まり
双子山からの急な坂道
小さな池がひっそりと
あでやかな山ツツジ

コメントは受け付けていません。