甲斐駒ヶ岳(夏山登山教室修了山行)

日時:2019年7月13日(土)~7月15日(月)

参加者:男10名 女13名  計23名

コースタイム:7/13曇り 湊川神社7:30=14:00仙流荘=15:15北沢峠

7/14雨  北沢峠5:00~8:40駒津峰~10:55甲斐駒ヶ岳~13:25双子山~14:50北沢峠

7/15雨のち曇り 北沢峠8:30=10:00仙流荘12:00=18:00湊川神社

今年の夏山登山教室修了山行は、南アルプスの名峰甲斐駒ヶ岳。3年前の仙丈ケ岳同様雨、雨、雨。さながら修行のような山行でした。どうも南アルプスとは相性が悪いようです。4班以外はテントの中までびっしょり!!でもみんな頑張って山頂を踏破。真っ白の世界で360度の展望はなかったけれど満足度は360%(?)。翌日の栗沢山は3人の強者が、代表して雨の中を果敢に飛び出し、驚異的な速さで山頂を踏んできました。

お風呂に入ってさっぱり・仙流荘前で全員集合
お風呂に入ってさっぱり・仙流荘前で全員集合
雨の中、テントの花が咲きました
雨の中テントの花が咲きました
水量の多い谷川を渡ります
水量の多い谷川を渡ります
しばらくは谷筋の穏やかな山道を登りました
しばらくは緩やかな山道を
木の葉の屋根でちょっと一休み
木の葉を屋根に一休み
心で泣いて顔は笑って・駒津峰にて1班
心で泣いて顔は笑って・駒津峰にて1班
身も心もぐっしょりです・駒津峰にて3班
身も心もぐっしょりです・駒津峰にて3班
このザラ場,足にきた!無駄なより道でした
この山を特徴する花崗岩のザラ場
ザラ場を越えたぞ~。もうすぐ山頂かな
ザラ場を越えたぞ~。もうすぐ山頂かな
寒~い山頂でした・2班
寒~い山頂でした・2班
さっきまでブルブル・カメラの前ではにっこり・さすが!!
寒さを堪えてにっこり・さすが役者!1班
真っ白な中でも山頂踏破は格別です・3班ピ~ス
真っ白な中でも山頂踏破は格別です・3班ピ~ス
ナベちゃん頑張って良かったですね!
ナベちゃん頑張って良かったですね!
こんな岩場を越えて
こんな岩場を越えて
慎重に登ります
慎重に登ります
次はこの岩を登って
次はこの岩を登って
う~ん、まだまだあります
う~ん、まだまだ登る~
もう一息
もう一息
やっと難所を越えました
やっと難所を越えました
双子山に着きました
双子山に着きました
双子山にて1班
双子山にて1班
雨きつ~い・2班
雨きつ~い・2班
帰ってきました北沢峠
帰ってきました北沢峠
ただいま~・長衛小屋にて
ただいま~・長衛小屋にて
こもれび山荘
こもれび山荘
やったー!栗沢山登頂!!
やったー!栗沢山登頂!!
猛者3人、ただいま~
猛者3人、ただいま~
石楠花が残っていました
石楠花が残っていました
ニリンソウ
ニリンソウ

コメントは受け付けていません。