沢登り 播州 小田原川本谷&後山・板馬見渓谷

2019年8月11日(日)~12日(月)

参加者:男性4名 女性2名

コースタイム

8/11 神戸=小田原川本谷遡行~水止堤~峰山高原(テント泊)

8/12 松ノ木橋~板馬見渓谷遡行~松ノ木橋=神戸

1日目は峰山高原に源を持つ小田原川の源流での沢登り。爽やかな空気と、冷やりした川の中は連日の猛暑を吹き飛ばしてくれました。3~4mの小滝に10mのナメ滝とバリエーションに富んだ沢で楽しい。水深のあるところではターザンごっこして遊び、メインの10mの黒岩滝はトップロープで確保し階段状の岩登り。この日は峰山高原のキャンプ場でのテント泊、美味しいお肉や海鮮など食べきれないくらいの量のバーベキューでした。

2日目は後山の登山道に沿っての沢登り。板馬見渓谷は日本有数の水の綺麗さで有名な川で行者霊水の湧水でも知られているそうです。比較的なだらかな沢で綺麗な川に癒されながら涼を感じる余裕もありました。そうは言っても沢登りはリスクが多いので先読みしながら確実に進む洞察力も必要だと思いました。

image03 image00 (2) image00 (3) image00 (4)

image00 (5) image02 (2) image01 (2) image00

image01 image02 image04 (3) image04

image06 image01 (3) image02 (3) image04 (2) image03 (2) image02 (4) image01 (5) image01 (4)

image03 (3) image05 (2) image03 (4)

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。