稚子ヶ墓山、帝釈山、丹生山

2019年10月13日(日)天気(曇)

参加者  男性2名  女性8名

コース 9:00箕谷駅~10:00柏尾台~10:30肘曲り~11:05稚児ヶ墓山~12:45帝釈山(昼食)13:15~13:55丹生神社14:00~15:00衝原バス停=15:30箕谷駅

 

歴史の道、稚児ヶ墓山、帝釈山、丹生神社をめぐる山行という事なので軽い登山だと思いきや、柏尾台から入山するとゴロゴロして足場が悪く稚児ヶ墓山からの下りもゴロゴロした石で歩きにくい。帝釈山から丹生山までの道のりもトラロープなどがありなかなかの急騰箇所がありました。歴史の解説もあり楽しい山行となりました。

箕谷16 15箕谷
3箕谷 4箕谷 5箕谷 14箕谷

稚児ヶ墓山  三木合戦の時三木城への補給が丹生山の僧侶や童子によって続いていたため秀吉は攻撃をかけ明要寺をはじめ一山ほとんど焼きはらった。その折、殺された童子が埋められたのが稚児ヶ墓山であると伝えられ、今も山頂に石積みの墓が残っている。

7箕谷 11箕谷  13箕谷 箕谷17

台風一過で晴天と思っていましたが曇天・・・でもバリエーションに飛んだ楽しい山でした。


コメントは受け付けていません。