六甲/ナバ谷/~大池地獄谷西尾根

日時:2020年3月22日(日)曇り

参加者:男5名 女15名 計20名

コースタイム:神鉄有馬口9:00~9:57ナバ谷~11:45オルゴールミュージアム~12:40記念碑台~13:56ダイヤモンドポイント~水晶山~15:00地獄谷西尾根~16:00神鉄大池駅

コロナウイルスも山までは追いかけてこないのか20人もの参加があった。ナバ谷堰堤の左側の朽ちかけた急階段を登り山に入った。踏み跡がはっきりしないうえに滑り易かった。そして獣道のような谷を倒木とイバラをかき分け登る。次は腰まであるクマザサの藪漕ぎ。まっすぐ伸びた杉林とのコントラストはちょっとしたものだった。般若心経が彫られtら心経岩や雲ヶ岩などの巨岩にビックリ!記念碑台で昼食の後はダイヤモンドポイントでぜんざいに舌鼓をうって地獄谷西尾根を通って大池駅に下りた。初めてのコースで知らない六甲山に出会えてよかった。

ダイヤモンドポイントにて
ダイヤモンドポイントにて

ナバ谷堰堤・ここから急登に入りました
ナバ谷堰堤・ここから急登に入りました

急登を登って
急登を登って

またまた登って
またまた登って

ナバ谷はかなり荒れていました
ナバ谷はかなり荒れていました

倒木は大股でまたいで
倒木は大股でまたいで

滑らないように気を付けて
滑らないように気を付けて

ガラバもありました
ガラバもありました

こんなとげの木が、、、
こんなとげの木が行く手を阻んで、

もうちょっとで尾根かな
もうちょっとで尾根かな

谷を抜けたら笹薮漕ぎ
谷を抜けたら笹薮漕ぎ

クマザサの美しい杉林
クマザサの美しい杉林

般若心経が彫られた心経岩
般若心経が彫られた心経岩

六甲山にこんな鉄梯子が連続してありました
六甲山にこんな鉄梯子が連続してありました

さーて、登るか
さーて、登るか
 RIMG5087

法道仙人ゆかりの雲ヶ岩
法道仙人ゆかりの雲ヶ岩

熊野大権現がひっそり祭られていました
熊野大権現の碑と石祠

権現様の前で
仰臥岩にて

オルゴール館がもうすぐです
オルゴール館がもうすぐです

さあ!ぜんざいタイムです
さあ!ぜんざいタイムです

頂きま~ス
頂きま~ス

美味しいね
美味しいね

伸びる~~
伸びる~~

コメントは受け付けていません。