ゴロゴロ岳

日時:2020年4月5日(日)晴れ

参加者:男2名 女9名 計11名

コース:阪急夙川9:00~11:06鷲林寺~12:00観音山~12:50奥池~13:27ゴロゴロ岳~15:50阪急芦屋川

夙川駅から川沿いの桜を愛でながらのスタートとなりました。北山の展望台では満開のミツバツツジが出迎えてくれました。鷲林寺から観音山まではいくつかのコースがありますが一番熟練者向きのコースを登りました。このコースが観音山山頂を直接通らないためちょっと山頂を通り過ぎてしまいました。直ぐに気づいて戻り大石からの眺望を楽しみました。ゴロゴロ岳は民家のすぐ上にあって標高565.6m(実際には565.3mとか)に因んでゴロゴロ岳となったそうです。ともあれ夙川公園、北山貯水池、奥池と花三昧の山行でした。北山のボルダリング岩群をスキップしてしまったのでこれは次回のお楽しみです。

ミツバツツジに囲まれて
ミツバツツジに囲まれて

ゴロゴロ岳山頂にて
ゴロゴロ岳山頂にて

 

夙川沿いは満開の桜が
夙川沿いは満開の桜が

登山口の小さな滝
登山口の小さな滝

水分谷橋を越えて衣服調整
水分谷橋を越えて衣服調整

まずは階段上りから
まずは階段上りから

ミツバツツジのトンネル
ミツバツツジのトンネル

ミツバツツジに囲まれて
ミツバツツジに囲まれて

満開の花に笑顔もこぼれて
満開の花に笑顔もこぼれて

桜が満開の北山貯水池
桜が満開の北山貯水池

北山貯水池から望む甲山
北山貯水池から望む甲山

鷲林寺横から観音山を目指します
鷲林寺横から観音山を目指します

この岩が一応観音山です
この岩が一応観音山です

観音山にて
観音山にて

北山貯水池と甲山
北山貯水池と甲山

奥池の周りをブラブラ
奥池の周りをブラブラ

奥池を後にゴロゴロ岳を目指して
奥池を後にゴロゴロ岳を目指して

クロモジの花
クロモジの花

ゴロゴロ岳山頂にて
ゴロゴロ岳山頂にて

芦屋苦楽園登山口に向かって
芦屋苦楽園登山口に向かって

かなり急な岩場です
かなり急な岩場です

ゴロゴロ岳から切り出した石
ゴロゴロ岳から切り出した矢じりの跡がある石

コメントは受け付けていません。