甲山~ガベノ城~ゴロゴロ岳

日時:2020年6月28日(日)曇り

参加者:男3名 女5名 計8名

コースタイム:阪急仁川9:00~9:51甲山森林公園~10:24甲山登山口~10:57甲山山頂11:17~11:30甲山貯水池(昼食)12:02~12:53剣谷登山口~13:29ガベノ城~

14:14ゴロゴロ岳~(柿谷登山道)~15:46下山口~16:00阪急蘆屋川

朝7時には雨も何とか上がっていたので予定通り出発。阪急仁川駅に集合したのは14名中8名。仁川の住宅地を抜けるのにけっこう手間取ってしまった。甲山自然の家横から甲山登山道に入る。長い階段を30分ほど登り山頂到着。頂上は平たい楕円形となっているが周りが樹木に覆われていて展望がないのだ残念だ。貯水池迄下りて東屋で昼食。ここで甲陽園へ下山する2人と別れて北山植物園から剣谷町のだらだらとした上り坂を小一時間歩き登山口に到着。この間が風もなく今日一番蒸し暑かった。ガベノ城から登るのは初めてだった。花崗岩のザラザラした急登を30分ほど登りガベノ城に到着。ここからゴロゴロ岳まではあっという間だ。途中の見晴らし岩からの貯水池を前にした甲山は絶景だった。ゴロゴロ岳からは阪急芦屋川に一番近い柿谷コースを下山。下山始めて30分もしないうちの大粒の雨、あっという間に登山道が小川に。そんなに難しい道ではなかったので傘をさして下りた。20分ほどで雨は上がって日が射してきた。13㎞、7時間、久しぶりに良く歩いた。

甲山植物園入口

ガベノ城登山口

こんな道を登ります

ガベノ城山頂

ゴロゴロ岳手前の見晴らし岩にて

565・5mのゴロゴロ岳

下山しました

コメントは受け付けていません。