焼岳・乗鞍岳

2020年7月24日金(曇り)~26日日(雨)

参加者:男4名 女3名 計7名

コースタイム:

7/24 神戸8:30=15:00中の湯温泉(泊)

7/25 中の湯温泉旅館8:00~9:47広場~11:13分岐~11:35北峰山頂~14:46中の湯温泉旅館=16:00乗鞍高原美鈴荘

7/26 宿8:00=白川郷見学=18:00帰神

雨の中、中の湯温泉を出発して中の湯新道を焼岳山頂を目指す。笹が密集した林道を登る。平坦地は湿気が多くいたるところに窪地があり連日の雨でぬかるんでいて歩きにくい。標高2000m辺りになるとナナカマドが多くなり紅葉の時期を想わせた。階段や木の梯子が現れた。大小の岩石がゴロゴロする間を縫うように登り火口湖の淵に着いた。巨大な岩峰の南峰がそそり立っていた。ガスの噴煙が上がり硫黄臭がする中、ザックを岩陰にデポして北方山頂を目指した。汗と雨で濡れた体が冷えた。ガスの中の山頂で写真だけとって急いで下山。山道はの登るときより水かさが多くなって小川のように流れていた。

雨の中中の湯温泉を出発
雨の中、中の湯温泉を出発

こんな林道がしばらく続きます
こんな林道がしばらく続きます

雷にでも打たれたのかな
雷にでも打たれたのかな

木々の間に焼岳山頂が
木々の間に焼岳山頂が

大小の岩石の間を縫って歩きます
大小の岩石の間を縫って歩きます

もうちょっとで火口淵に
もうちょっとで火口淵に

火口湖、正賀池
火口湖、正賀池

立ち入り禁止の南峰をバックに
立ち入り禁止の南峰をバックに

いよいよ北峰を目指します
いよいよ北峰を目指します

あと一歩
あと一歩

ガスが噴出
ガスが噴出

やった~、山頂到着
やった~、山頂到着

翌日も非常の雨が音を立てていた。乗鞍岳は山頂まで木々もないので風当たりがきつい。宿であった人が風がきつく途中で下山した、と聞いたので登山をあきらめ、白川郷見物をして帰っることにした。幸い白川郷では雨も上がって合掌つくりの風景を堪能した。

明善寺の記念品
明善寺の記念品

この橋を渡って集落へ
この橋を渡って集落へ

5階建ての合掌造りの家屋
5階建ての合掌造りの家屋

箱庭のような集落
箱庭のような集落

コメントは受け付けていません。