高妻山&黒姫山

日時:2020年8月16日(日)~8月18日(火)

参加者:男2名 女4名 計6名

コースタイム:

8月16日(日)晴れ:神戸8:00=戸隠14:00~14:50戸隠神社16:00~宿

8月17日(月)晴れ:宿4:10=5:00戸隠牧場登山口~弥勒コース~9:35高妻山~12:23五地蔵山~13:54滑滝~15:00登山口=15:15宿

8月18日(火)晴れ:宿4:00=4:15登山口~5:26分岐~7:14しらたま平~7:59黒姫山~10:11新道分岐~11:34古池登山口=20:00神戸

初日、予定より早く着いたのでまずは戸隠神社に明日からの登山の無事をお祈りした。

奥社の大鳥居
奥社の大鳥居

杉の巨樹が続く杉並木
杉の巨樹が続く杉並木

奥社の社
奥社の社

戸隠連峰
戸隠連峰

快晴の下、戸隠山をはじめとして妙高、火打、焼山などの新潟の山々の雄姿をまじかに眺めながらの登山となった。高妻山山頂では八ヶ岳連峰とその向こうに富士山、そして北アルプス連邦、後ろ立山連峰などが雲海の向こうに見渡せ感動もひときわ。下山は帯岩の鎖のかかったスラブのバンドをトラバースしたり、大洞沢を何か所か渡渉、仕上げは一枚岩の滑滝横を鎖をもって懸垂下降と変化に富んだコースに一同大満足。戸隠牧場で飲んだ牛乳は格別だった。

登山口、まだ真っ暗です。
登山口、まだ真っ暗です。

張り出した根っこ道
張り出した根っこ道

越えてきた五地蔵山
越えてきた五地蔵山

岩場だ、そろそろ山頂かな
岩場だ、そろそろ山頂かな

10合目の十阿弥陀
10合目の十阿弥陀

はるかに北アルプス連邦を望む
はるかに北アルプス連邦を望む

妙高山かな
妙高山かな

高妻山山頂にて
高妻山山頂にて

八ヶ岳連峰
八ヶ岳連峰

滑滝下り
滑滝下り

戸隠牧場に到着
戸隠牧場に到着

翌日もヘッドランを付けてのスタート。昨日よりガスの発生が早いが天気は快晴。美しいブナ林をふかふかの腐葉土を踏みながら登る。根曲がりだけの茂る中を過ぎると展望が開けたしらたま平へ。大きな岩がゴロゴロするハイマツ帯の急登を登って山頂に到着。生憎アルプス連峰はガスの中、それでも山頂を独占し、コーヒーでほっこりして下山は古池コースへ。心地良い森林浴を楽しみながらのハイキング。古池は修繕中で水が抜かれて草原となっていた。

黒姫山への途中で高妻山を望む
黒姫山への途中で高妻山を望む

黒姫山山頂への最後の岩場
黒姫山山頂への最後の岩場

黒姫山山頂にて
黒姫山山頂にて

心地良い林道歩き
心地良い林道歩き

コメントは受け付けていません。