秋の観天望気ハイク

日時:2020年11月8日(日)晴れ

参加者:男5人 女11人 計16人

コースタイム:阪急芦屋川9:00=東おたふく山登山口9:35~10:19東おたふく山~11:05土樋割峠~11:53石宝殿~12:59六甲山最高峰~16:00有馬温泉駅

山では空や雲の動きを読むことも安全登山の大切なこと。今日は空の勉強ハイクです。芦屋川の駅では雲一つない青空で果たして雲が出てくれるか心配だったが、東おたふく山に着くころにはしっかりと雲が出てくれました。青色が深まった空に白い雲がポッカリ、ポッカリと浮かんでいるのが少しづつ形を変えています。雲も生きているのかな?六甲山頂で見た雲は偏西風に乗ってその高さによって一方は北から南に、また一方は南から北に流れていました。小さな塊が大きくなったり、大きな塊が細く流れたりやっぱり生きているみたいでした。

六甲山頂で集合写真
六甲山頂で集合写真

石宝殿で昼食の後に
石宝殿で昼食の後に

紅葉のトンネル
紅葉のトンネル

アキグミ・ちょっと酸味があっておいしいです
アキグミ・ちょっと酸味があっておいしいです

東おたふく山で気象部のレクチャー
東おたふく山で気象部のレクチャー

しっかり勉強しました
しっかり勉強しました

層積雲
青空に伸びた層積雲

ちょっと流れたひつじ雲
ちょっと流れたひつじ雲

高積雲かな
高積雲かな

秋空ですね~
秋空ですね~

層積雲のうね雲
層積雲のうね雲

層積雲
層積雲

コメントは受け付けていません。