スロー&ステディーハイク⑤打越山~七兵衛山

日時:2020年12月6日(日) 晴れ

参加者:男6名 女7名 計13名

コースタイム:阪急御影駅9:25~石切道登山口(打越山分岐)10:49~11:45打越山12:15~打越峠12:25~七兵衛山12:45~森林管理道~金鳥山13:41~保久良神社14:05~14:15阪急岡本      5時間10分  9.8Km

打越山481.6m、七兵衛山462mをゆっくり・・・落ち着いて歩いた。

御影駅から住宅街を歩くと昭和14年の水害記念の碑があり、台の石の横にここまで水が来たという線が彫られていた。登山口まで1時間半ほど歩き、山に入った。おたふく山や六甲山頂などの峰々が見渡せる見晴らしの良い道で休憩を取る。木が伐採された後に苗木が植えられ保護されていた。アップダウンの少ない山道を順調に歩き、少し上りを頑張り打越山に到着。昼食を取る。座りやすい石やベンチもあった。その後の七兵衛山へは下りだ。今度は海側の景色が見晴らせ、気持ちが良かった。もみじが紅葉しており、保久良神社は特に美しかった。