加西アルプス

日時:2021年1月7日(木)晴れ

参加者:男3名 女4名  計7名

善坊山山頂にて
善坊山山頂にて

コースタイム:善坊公民館9:50~10:34烏帽子岩~10:57善坊山~11:30吊橋~12:25笠松山~13:02古法華自然公園~13:50

加西アルプスは標高251mの善坊山から244,4mの笠松山までの低山縦走コースです。登り口は5か所もありますがどれもが善坊山へ続いています。今回は烏帽子岩登山口から登りました。最初は木々の間のなだらかな普通の登山道です。30分程で三角に尖った烏帽子岩に到着です。その後善坊山で遠く六甲山、丹生山、七種槍など360度の展望を堪能しました。ロープの設置された岩場や吊橋などアルプス感を楽しみながら笠松山へ。山頂辺りは冷たい風が・・・。早々に下山して古法華自然公園に立ち寄り可愛い石仏群に癒されました。高低差も少なく程よいハイキングコースが楽しめるアルプスです。

烏帽子岩にて
烏帽子岩にて

ちょっと揺れてスリル感あり
ちょっと揺れてスリル感あり

吊橋の次は鎖場です
吊橋の次は鎖場です

鎖を使わなくても登れます
鎖を使わなくても登れます

岸壁の彫られた摩崖仏をバックに
岸壁の彫られた摩崖仏をバックに

摩崖仏と笠松山
摩崖仏と笠松山

笠松山への鎖場
笠松山への鎖場

この岩場を登ったら笠松山です
この岩場を登ったら笠松山です

笠松山山頂・ちょっと寒いです
笠松山山頂・ちょっと寒いです

古法華の石仏群
古法華の石仏群

同じ表情はありません
同じ表情はありません

きちんと整列した小坊主たち
きちんと整列した小坊主たち

 


コメントは受け付けていません。