北比良峠

2021年1月17日(日)晴れ

参加者:男4名 女5名 計9名

コースタイム:JR比良9:05~9:54イン谷口入口~11:09カモシカ台~12:30北比良峠~13:20八雲ヶ原~12:56北比良峠~16:20JR比良

雪山を求めて北比良峠へ行ってきました。JR比良駅から50分ほど歩いてイン谷口につきました。ここまでで汗ダク。壊れかけたような細い橋を渡って山道に入ると急登が待ってました。1時間ほどでカモシカ台に、ここからアイゼンを着けて雪道歩行です。北比良峠はかつてロープウェイの山頂駅があったところで開けています。真っ白な帽子をかぶった武奈ヶ岳、琵琶湖の眺望を楽しみながら昼食。その後八雲ヶ原迄足を延ばして、北比良峠からはピストンで下山。多い所では15㎝くらいの積雪があってサクサク感を十分に堪能しました。

北比良峠入口
イン谷口入口

急登を登ります
急登を登ります

カモシカ平からはアイゼンを着けて
カモシカ台からはアイゼンを着けて

雪道坂道全然大丈夫
雪道坂道全然大丈夫

北比良峠到着です。先客がチラホラ
北比良峠到着です。先客がチラホラ

雪の上でお弁当を広げて
雪の上でお弁当を広げて

寒い日はやっぱりラーメンです
寒い日はやっぱりラーメンです

遥か無効に真っ白な武奈ヶ岳が
遥か無効に真っ白な武奈ヶ岳が

琵琶湖もクッキリと望めます
琵琶湖もクッキリと望めます

八雲ヶ原に向かいます
八雲ヶ原に向かいます

八雲ヶ原湿原にて
八雲ヶ原湿原にて

北比良峠に戻ってケルンの前で
北比良峠に戻ってケルンの前で

コメントは受け付けていません。